◆7weeks◆母子手帳をもらう。

 

◆7weeks◆母子手帳をもらう。

 

タヒチから帰国後の第一回目の検診。

 

 

・心拍確認

・今後の流れ等説明

 

 

その中で、次回までに母子手帳

各市町村で貰ってくるように。

と言われました。

母子手帳はなかなかもらいに行けない

と聞いていたので意外でした。

 

 

ただ、つわりで辛いので

本来嬉しいはずの母子手帳を貰いに行く

ということが本当に辛かった・・・

 

 

私の住んでいる地域では、

母子手帳

・診察補助券

・その他妊娠出産に関する説明の書類

 

を頂きました。

こういう物を頂くと、

妊婦なんだな〜と実感あんぐりピスケ

 

 

それから市の補助で、

お手伝いさんを数百円/1h 

で利用出来る制度など、

妊婦に嬉しい情報もありました。

 

 

役所の書類はさらーーっと

素通りしてしまいがちですが、

きちんと読むと案外お得な情報があります。

 

 

公的機関の妊娠・出産情報は目を通したほうが

お得ですカナヘイきらきら