今日は節分♪厄年の出産と厄祓い。

 

 

今日は節分♪厄年の出産と厄払い・・・

 
本日は節分ですねお茶
節分といえば豆まき、恵方巻き・・・
そして節目の日でもあります。
 
私は本厄の出産となるのですが、
厄年と出産にも諸説あるようです。
 
 
・厄年の出産は厄落としになる。
・厄落としになるのは赤ちゃんが男の子の場合だけ。
・赤ちゃんの性別に関わらず厄落としになる。
・本厄で男の子の出産は縁起がいい。
などなどなど・・・
 
 
地域によっても差があるみたいです。
結局”厄”って何だか分かりませんが・・・
思い返すと、前厄の時には家族に、
本厄の時には自分に何かあったな真顔
と。
友人もそうだったので、
節分明けに一緒にお祓いに行ってきます。
 
 
要するに気の持ちようなので、
祓ってもらった!!
という気分で元気に出産に臨みたいと思います!!
 
 
そして関係ないけど今日の朝食。
相変わらずおかゆです。